アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

18の時に青春していた記憶はない

こんにちは、ケロケロです。

 

この土曜日は、青春18切符を使って、姫路まで

遊びに行って来ました。

 

電車の旅、面白いですよね。結構好きです。若い時は

この切符を使って、大阪から九州まで一人旅とかしました。

楽しかったなー。今はね、そんな時間も体力もないので

母とのんびり車窓の旅を楽しむツールとして、季節ごとに

利用してます。

 

ただ、長距離だと特急とか使えないので、行きはよいよい、

 

帰りは…腰が死にます!_(:3」z)_

 

前にね、母と頑張って熱海まで青春18切符で行ってみようって

計画立てて実行したけど、まぁ大変。1時間おきに乗り換えて

トータル9時間くらい電車乗ってるの。

行きはま、楽しいよね、景色も新鮮だし。

いざ帰りになると、最寄り駅に着いた時には

BBA2人、ボロボロになってトボトボ帰りましたよ…

翌日、腰痛でベッドから出られませんでした……

 

そういった教訓もあって、今後は片道2、3時間以内で行けるところに

しようって計画を立てることにして、今回は姫路だったのよね。

母が朱印帳を持ってて、書写山にあるお寺に行きたいということで

それを目的にしました。

ロープウエイで上がった先から結構歩くし、登りもきつい

ところがあって、ちょっと後悔しかかったけど、

 

結果・・・行って良かった!

 

なんかね、映画の「ラストサムライ」やドラマのロケ地に

なったことがあるらしいんだけど、建物がすごく古くて味があって

久しぶりにイイモノ見た!って感じになりました。

 

観光が終わったら次はグルメを楽しもうということで、

姫路から足を伸ばして、岡山の日生にある「たまちゃん」

というお好み焼き屋に行ってきました。

 

ここは私達が毎年家族で行っていた、「日生の牡蠣祭り」に

出店していたお店で、祭りのときは必ず食べていたんです。

でも、このコロナでお祭りが3年連続で中止になっているので、

ずっと食べられなかったんですよね。だから今回お店に直接

食べに行きました。 もう、やっぱり美味しかった!

カキオコに、カキ焼きそば、カキのソテーにカキタマと

1年分のカキを食べましたよー。はぁ、美味かった。

夢中で食べて食べまくり、ビールも飲んでさ、

「わが人生に悔いなし!」って気分だったのに、

一つだけありましたよ、悔い残ることが!!

 

食べるのに夢中で写真撮ってないやん!!

 

気づいたのが鉄板にわずか1割程度しか残ってない状態のときよ。

母と二人で、「あっ・・・・」って言ったまま、しばらく固まったよね。

 

・・・なぜこうも食に対してのみ余裕が持てないんだ・・・

 

ケロケロ