アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

免許のはなし①

こんにちは、ケロケロです。

 

さぁ、たまには真面目なはなし?でもしましょうか。笑

 

私はアラフィフ、ゆるゆる事務員・時々現場作業員をやっておりますが、

女性では取得する人が少ない免許をいくつか持っています。

 

第二種電気工事士を若い頃、といっても30代前半ですね、取得をし

しばらく電気の業界に身をおいて仕事をしていました。

主に機械設備の電気の図面作成、制御盤制作をしていましてね、

それに伴い、会社の要望で取得したわけです。

 

 

 

で、30代後半になって転職しましてね、今の会社に落ち着いているのですが

ここは建築系の会社なので、電気の仕事は全くせず、のんびり過ごしてたんです。

ただ、会社の意向で、獲得したい仕事や分野のために誰か免許を持っていたほうが

いいだろうということで、私と、少し年上の男の同僚との2人で

免許取得を目指したんですね。

それが「2級建築施工管理技士」という免許です。

これを取得しまして(3年かかりましたが・・笑)

その後続けて、「第一種電気工事士」と「消防設備士甲種4類」を

取得したので、今の会社では一番の免許持ちとなっております。

 

 

 

私は元々、頭は良くなく、大阪府下でも中の下の普通高校に通っていました。

成績は理数がまぁまぁ(トップではない)良くて、国社英の暗記タイプは

すごく悪い(赤点ばっかり)という、典型的な勉強嫌いでした。

めっさおバカではないものの、賢くもないという人間ですが、

やれば出来るもんですよね、40代後半で3つの免許が取れました。

 

勉強はもちろんしましたよ。でも、「2級建築施工管理技士」は

本当に難しくて、大変でした。試験前は図書館に缶詰でしたし。

でも取得できたことは自信に繋がったし、その後に受けた

第一種電気工事士」と「消防設備士甲種4類」は

「2級建築施工管理技士」の勉強をしていたからこそ受かったんです。

なので、次の日記では、勉強方法や、使ったテキストなど

書いていこうと思います。