アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

免許のはなし②

こんにちは、ケロケロです。

 

ここからは、「2級建築施工管理技士」の免許取得に関することを書いていきます。

 

「2級建築施工管理技士」の詳細に関しては書くの省きます。

難しい内容をズラズラ書いてもね~って感じなので。

 

建築施工に関する国家資格です! ということで・・・笑

 

これを取得するためには実務経験の年数が必要です。

建築の学科や学校を卒業している人は実務経験年数が少なく済みますが、

私のように普通高校卒業では4年6ヶ月以上の実務経験が必要という

こともあり、すぐに取れる免許ではありません。

私は実務経験年数をクリアしていましたので、問題なく受験できました。

 

問題があるとしたら、私の脳みそだけなんですよね。

この資格、暗記能力に問題がなければ比較的大丈夫な試験だと思うんですよね。

だがしかし、私には致命的な欠陥があってですねぇ・・・

 

すこぶる暗記能力が無い!!覚えが悪い!!

 

前回の日記にも書きましたが、若い頃から暗記する教科が大の苦手で、

国語、社会、英語が壊滅的でした。年とともに、記憶力は低下していますし、

今では、右見て左から声かけられたら、瞬間的にその前に聞いたことを

忘れていくという・・・ 完全な鳥頭となっています。

 

そんな私が免許を取れるのかと、最初に会社から打診があった時は

「絶対無理です~」とか言ってたんだけど、一緒に試験を受けようと

言ってきた会社の年上の同僚(男)が、偉そうに、会社の展望とか

免許の必要性とか色々言ってくるわけですよ。

「これがあったら仕事の幅も広がるから会社の為になる」とか、

「僕も会社のためにこれを取得する準備してたんですよー」とか。

 

でもね、この同僚(男)は、実際普段から仕事サボってばっかりで、

ろくすっぽ仕事出来ない奴でね💢 めっちゃ嫌いなの。

この話出してきたのも、仕事サボりすぎて社長に目つけられたから、

勉強してるフリして、勉強という名目で堂々と仕事サボるための口実なんだよね。

でも試験を受ければ、会社のためにやってますアピールだけは出来るという・・・ 

最低でしょ? もう、ほんとに嫌いなのこいつ・・・

 

で、私ってば、昔っから仕事関係では負けず嫌いっていうのが

発動するもんで、この話が出た時も、勉強したくないから断ろうと

思ってたんだけど、同僚のこのくだらないアピール聞いて

スイッチ入っちゃってね。「絶対こいつより先に免許取ってやる!!」

てな感じで、免許の取得を目指したわけです。

 

免許についてはなんの知識も無かったため、まず梅田の紀伊国屋に行って

免許に関する本を探してきました。

試験に関する本は沢山あって迷いますよね。

金額も1500円くらいから3000円超えまであったよ。

あんまりお金出したくないしさ、1時間以上棚の前で悩んだねぇ。

で、買った本がこちらの2冊。

 

 

これの平成30年度版ね。画像は新しい年度のです。

 

試験には「学科」と「実地」があり、学科合格者のみ実地の試験を

採点してもらえます。つまり、試験日に「学科」「実地」両方受けても、

学科が合格しなければ実地の回答は見てもらえないわけです。

なので、前期で「学科」のみ受験し、その結果を元に後期に「実地」を

受験するのが、勉強をする上では賢い選択かと思います。

私は前期の申込みが終わった後の始動だったので、後期申込みで

学科・実地・両方受験することになりました。

 

長くなりました、続きは明日以降で。