アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

ギフト券とやらに釣られてみるが、絶対貰えないわ・・

こんにちは、ケロケロです。

 

現在、連勤による仕事疲れで、日記のネタを考える

思考回路がありません。

 

ブログ始めてから、初めてのPRお題とやらにノッてみます。

個人的には、oisixのキャンペーンをする気は

まーったくありませんが、ギフト券には興味シンシン!です!!

(上の文言書いてる時点で、絶対もらえないよねー・・・笑)

 

さて、好きだった給食メニューですか。

嫌いだったメニューはすぐに浮かぶんだけど、

好きだったメニューって、なんだろ?すぐに浮かばない・・・

 

好きなのねぇ・・・ ?

「揚げパン」「クジラの竜田揚げ」「ナッツの入ったチーズ」かな。

1時間位考えたけど、全然思い出せないよー。

お題、嫌いだった給食メニューなら、いっぱい出てくるのになぁ。

 

いやね、私は昭和40年代後半生まれの大阪出身なんですが、

時代ですよねぇ、私達の時代は、というか私の出身校では、

給食は残しちゃいけなかったんです。

昼に食べられなかった給食は、わら半紙(知ってます?笑)に

くるんで、机の中に置かされて、放課後に食べなくちゃいけなくってね。

今じゃ考えられないでしょ? 泣きながら食べてた記憶があります。

その記憶のが強いんで、好きだったメニューが思い出せないという・・・

 

私ね、あんまり好き嫌いないんだけど、小さい頃から嫌いなのが

グリンピースなんですよ。特に缶詰・冷凍処理されたやつ。

あの触感と匂いと味と全てが駄目なんですよね。

 

で、私の通っていた小学校が、その時代珍しく、米飯給食が多めで、

カレーがよく出されたんです。それにグリンピースがねぇ・・・

たくさん入ってたのよねぇ・・・ (遠い目・・・)

放課後、先生に監視されながら、給食を泣きながら、

えづきながら食べるという、シュールな光景を、お題を見て

思い出しましたよ。 あぁ、怖い怖い・・・

 

そうそう、給食で思い出したネタがもう一つ!

私の友人が、同じく大阪の東大阪出身なんですが、

今は50代前半なんだけど、給食にスズメの肉が出てた!って言うのよ。

いや、絶対違う肉だよって、その話が出た時に、同じ世代の

人間が皆否定したんだけど、譲らなくてねー。

ネットでも検索したけど、そんな記録出て来ないし。

食べていた人います?

 

ビジュアルはね、鳥のチューリップって形(わかるかな?)ので

出てきてたんだって。じゃ、鶏でしょ?って突っ込んだら、

あきらかに骨が細くて、肉の塊のとこが小さいんだって。

とりあえず、たまにトンチンカンなこと言う子だから、

勘違いだと思うんだけど、本人は絶対って言うてるのよねー。

 

京都の伏見稲荷だったかな。今は知らないけど、

昔はスズメの串焼きとかあったから、食べる文化は過去に

あったんだろうけどね、大阪の小学校で出るかねぇ?

給食で出てた方、いたら教えて下さいな・・・笑

 

とりあえず、書き終わってなんだけど・・・このネタじゃ・・

 

・・・ギフト券、絶対貰えないよね!!

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)