アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

ipad miniちゃんを買い替えたぜ!

こんにちは、ケロケロです。

 

今日も暑いですねぇ。一時よりはマシになったかもしれませんが。

いつまで続くんでしょうね。今月末は、母との

青春18切符旅行が控えているんですが、それまでに

涼しくなるといいなぁ。。。

 

タイトルにある通り、ipad miniを買い替えました。

今度は第6世代ですね。

私、ipadのヘビーユーザーでして、(とは言ってもminiのみですが)

一番初めに買ったのが、miniが出る前のデッカイやつ。

もう何年前かな?出始めので、内容量も16GBのを買いました。

それを長く使っていたのだけれど、miniが出た途端、

miniに乗り換えまして、後はモデルチェンジと端末の2年縛りが

来るたびに買い替えていて、もう、何台買ったかな?

今回で5台目かな。もう、携帯忘れるよりipad忘れるほうが

ダメージでかいやつです・・笑

 

買い替えの前は第5世代を使っていたのだけれど、端末の支払いの

3年縛りがこの8月で切れるので、そのタイミングで

アップルストアにて購入しました。

もう、金額上がるのみですよねぇ。端末代にアップルケア付けたら

合計10万を少し超えました。それも、分割にしたかったのに

支払いの手続き進めてたら、どこで分割支払のポッチがあったのか

わからないままカードで支払いの手続きしたら、

一括払いになってたよ。。。 今月末支払い地獄じゃよ!

今月、チケットも沢山申し込んじゃってさ、(pefumeとかmaroon5とかなにわsummitとか・・・)

支払い合計22万とか書いてたよ・・・なにそれ、月末が怖い・・・

 

携帯のキャリアは若いときからずっとauだったけど、

なんか、長くいててもそんなにメリットないし、

携帯あんまり使わないし、ipadwifiで使うこと多いしで

3大キャリアにいる意味もないかなと思ってイオンモバイルで

ファミリー契約しました。携帯とipadと合わせて5GBを

分け合う形にしました。これでデータ余るようならGB数を下げて

いけばいいので。月額1600円程なんですけど、安いと

思いません?携帯とipadの2台分ですよ。

端末代は別に支払っていますが、端末を月割りにして、

計算しても、au時代よりは月々2千円は安くなっていると思います。

年間だと結構な金額ですよね。

 

まぁ、私の場合ですけどね。まず、友達いないし仕事で使わないから、

携帯が鳴ることがありません。携帯はもっぱら時間見るのと

ポケgoする時だけなもんで・・・月に1GBも使用していませんのよ。。笑

ipadのほうがよく使ってて、LINEも、携帯で確認だけして、

打ち込みはipadでしています。車のカーナビにもなるし、

ゲーム・YouTube・ネットサーフィンと、ホント、ipad壊れたら

発狂するかもしれないくらい、ドハマりなんですよね。

 

そうそう、発狂で思い出した。今回ipad買って、イラッとしたことが

あったんですよ。 いやさ、確認せずに買った私も悪いんですが、

miniの第6世代から、ポート?がタイプCに変更になってたんですよ。

私、携帯もiPhoneですが、SE(第2世代)なので、

先っちょがアップル専用の、ライトニングケーブルだったわけ。

で、ケーブルがちょいちょい悪くなるから、買い替えするじゃない。

私は2台ともアップルだったから、ライトニングケーブル

買い置き結構あったんですよ。新品3本くらい。

 

な・の・に!新しいipad来て、さぁさ、充電しーましょーっと

枕元の古い方のipadのケーブル挿そうと思ったら入んないのよね。

えっ!と思って確認したらタイプCだったわけさ。

地味に困るよー。Cタイプなんてケーブル1本も持ってないし。

家で充電して、充電器とケーブル持って会社行って充電して、

また家に持って帰って来て充電しなくちゃいけんという・・・

やってられんわ。

 

ケーブル買うことも考えたけど、新品あるしもったいないじゃん。

でさ、無い脳みそで考えたのよね。先っちょだけ

変換器ないかなーと思って。会社から帰る前に、パソコンで

ちらっと調べたら、あったのよね。ネットだと2,3日かかるし

すぐにほしかったから、家の近くのエディオン行ったの。

そしたら、無い!! ちょっと大周りして大きめのジョーシン

行ったけどやっぱり無い!! 

反対はあるのよね。タイプCからライトニングへの変換は。

でも肝心のライトニングからタイプCは無い!無いのーー!!(絶叫)

 

激落ちしながら家に帰りましたよ。はぁー。

家でよくよく調べたら、電気屋で変換器を売っているメーカーが

そもそもライトニングからタイプCへの変換器を作っていないのね。

なんか制限か不具合かあるのかな。

ネットで販売しているもの全てが中国製品っぽいし。

でも、とりあえずネットでまだ口コミの良かった製品を

購入しました。もちろん中国製でしたね。

今のところ使えてます。いつ壊れるかわからんけど。

 

今の御時世に合わせるなら、タイプCにするのが汎用性高くて

いいのはわかりますけどね、なら、アップルのユーザーに対して、

正規品でライトニングからタイプCへの変換アダプタくらい

作っとけっつーの。もう、イライラの数日を過ごしましたよ。

 

今は、平穏に戻りましたので、毎日楽しくipad祭りです。

これで、写真の腕が上がれば、載せれる写真も

増えるやもしれませんが・・・  無理だろうな・・・笑

 

とりあえず今回のネタの1枚です。(商品のおすすめではないよ)

ipad新しくなってもキレイに撮れるわけじゃない・・・_| ̄|○