アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

旅行行ってきました~

こんにちは、ケロケロです。

 

なんだか少し秋っぽくなってきましたね。

朝晩が少し涼しくなってきたので、

だいぶ過ごしやすくなってきました。

なんせ、こちら大阪は暑さがヒドイですからねー

旅行から帰ってきて、空気の暑さと重さを特に感じましたよ。

 

いやぁ、旅行の工程で、長野の美ヶ原、霧ヶ峰白樺湖辺りを

廻ったんですよ。天気があまり良くなくて、景色は散々でしたが、

雨にはあたらなかったので、涼しく、爽やかな空気を

十二分に感じてまいりました。気持ちよかった~~~

 

では、まずは初日の車窓から・・・

 

金曜の夜に、夜行バスにて梅田を出発し、朝に韮崎に着きました。

そこから長野駅に向かって、山間部を走る列車に乗って

母と私の好きな車窓の旅のはじまりです。

その途中で撮った写真です。ちょうど座っていた席と駅の名前が

うまく重なったのでね。 電車旅といえばお茶と駅弁ですよね。

それでお茶もわざわざ並べて撮ってみました・・笑

駅弁はさすがに食べませんでしたがね。

 

この路線、避暑地を通るせいか、ペンションやコテージを

沢山見ました。母と、こんなとこに別荘欲しいよね~って

言いながら、おきまりの「宝くじ当たったらね」までが

いつものテッパンの流れです。

 

母が今回の旅の目的にしていたのが、戸隠神社善光寺だったので

まず戸隠神社に向かいました。駅からバスで戸隠神社まで行き

中社で降車して戸隠そばを食べました。

宿坊極意 というお店で、美味しかったですよ。

 

食べ終わってから、奥社まで散歩しながら向かうつもりだったんだけど、

結構距離があるんですよ。帰りのバスを調べたら、1時間に1本しか

ないし、乗りたいバスの時間まで逆算したら、1時間弱しかなくてね、

泣く泣く奥社まで行くのは諦め、行って帰れる時間を計算しながら、

途中まで歩くっていうプランに変更しました。

これは途中にある鳥居の写真で

これが鳥居から先の杉並木の写真です。

ここ、パワースポットらしいんですが、とても良かったですよ。

かなり感動しました。空気も軽くてね、呼吸しやすいの。不思議。

で、杉並木の途中で引き返して帰りのバス停まで向かったあたりで

大雨に降られましてねー、びしょ濡れです。

 

今回ねー、晴れ女としての勝率は80%程度でしょうか。

結構健闘しましたよ。前日までの予報は土日ともに1日中雨の

予定だったけど、当日には昼からの雨に変わってましたしね。

日曜日は曇でほぼ降りませんでした。

雨にあたったのも、この戸隠神社の帰りだけでしたしね。

 

ただ、母もあたしも傘を忘れてましてね、

びっくりするぐらいの土砂降りだったので、びしょ濡れには

なりました。(晴れ女効果で当たらなかった雨量2日分を

まとめてバケツでかけられたんかな?くらい濡れました・・笑)

 

バスで長野駅まで戻り、善光寺に行く予定だったんだけど、

母も私も疲れが出始めてね、とりあえずホテル行って

荷物置いてから考えようってことにしました。

でも、ホテル着いてベッドに腰掛けたらダメだね。。。

一気に善光寺行く気無くなって、結局ホテル近くの居酒屋で

晩ご飯食べて早々に寝ちゃいました。

夜行バス、席が良くなくて、あんまり寝れなかったのよね。

 

次の日は、あさイチ松本駅に電車で移動、レンタカーを借りて

高原ドライブへ出発です。朝ごはんに、長野駅で買っておいた

おやき(はじめて食べたけど美味しかったよ!)を食べ、

高原ドライブに向かいました。

 

天気予報は曇りと雨のマーク。_| ̄|○

山を見上げれば思いっきり雲がかかってる・・・ (泣)

ということで山頂の素敵な景色を皆様に・・・

 

すごい霧でしょ。日曜日だったんですが、高原の標高の高いところは

のきなみこんな感じでした。 途中、少し晴れたりもしましたが。

 

私ね、車の運転が好きで、ドライブも好きなんですが、

特に走っていて好きなのが、今回通ったビーナスラインのような、

山間部を通るスカイラインを走るのが好きなんです。

特に好きなのはカルスト地形・カルデラ地帯なんですが・・・。

山口の秋吉台や九州の阿蘇山四国カルストを今まで走りましたが、

どれも景色良かったですよー。もっかい行ってみたい。

特に四国カルストは今回以上に霧がすごくて、

あまり景色が楽しめなかったんですよね。リベンジしたい!

 

で、今回の旅に、レンタカーでのドライブを組み込みました。

ビーナスラインを回って、道の駅とか寄って美味しい果物買って

高原の景色を楽しもうかってね。ただ、天気が悪くてねー

標高が高いところは2000m近いんだけど、そこからの

頂上からの景色は、全く見えませんでしたね。残念。

雨に当たらなかっただけマシって感じだったね。

 

下界に降りてきて、道の駅3つくらい廻って、

シャインマスカットや手作り味噌、お土産などを沢山買い込み

ホテルでもう一泊して、月曜日にローカル電車にて

7時間ほどかけて帰ってきました。今回はホテルでしっかり休めたのと、

2日目を車移動で楽したおかげで、帰りの電車もそう辛くなく

帰ってこれました。前回の熱海より断然楽でしたねー。

やはり、青春18切符で往復するには、3日以上工程を

取ったほうが良さそうです。

 

今回の旅の感想としては、そこそこ充実していたかなと。

私の目標のおやきとお蕎麦は食べれましたし、

現地の居酒屋でそこそこ美味しい食事も取れましたので。

グルメの旅としては満足、その他は天気のせいで不満足と

いったとこでしょうか。不満足だった部分をリベンジしたいけど、

青春18切符で交通費は抑えめにしたとはいえ、

工程が多い分宿泊費や食費がかかったし、

レンタカー代も思ったより高くついたため、

結構金額かかったのよねー、リベンジは無理かな。

 

来年の旅行は仙台・秋田か北海道を目標としているので

そのために、仕事頑張って、お金貯めないとね。

こういう時、切実に頭に浮かぶ言葉があるのよねーーーー

 

宝くじ当たらないかな・・・!?