アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

冷凍庫の日光浴しました

こんにちは、ケロケロです。

 

この土日は久しぶりのお天気でしたね。

最近は、土日が天気があんまり良くなくてね、

たいがい雨か曇りだったんですよ。

 

うちにある、コストコ用の冷凍庫の日光浴をずっとしたくてですね、

天気の日を狙っていましたので、やっとこさこの土曜日に

日光浴させることができましたー。

 

毎年、私は大掃除をこの時期にするようにしています。

何故かというと、私、死ぬほど片付け、掃除が大嫌いなんですね。

大掃除って一般的には年末にしますが、アレって年末じゃないと

いけませんかね?ただでさえ、掃除嫌いなのに、

寒さも冷たも嫌いな私が耐えられるはずもなくてですね、

(なんでいっちゃん寒いときに、外出て雑巾絞って窓拭きせな

あかんねん!)と、心の声が叫ぶわけですね。大声で・・・

 

なので大掃除は、天気も気候もいい、秋にしておいて、

年末は小掃除で済ましているというわけです。

 

で、冷凍庫なんですが、普通の冷蔵庫に付属の冷凍庫と違って、

冷凍専用の冷凍庫って、霜がすごく付くんですね。

まぁ、うちのが古くて付きやすいだけなのかもしれませんが・・・

 

1年に一度は霜を溶かさないと、一番上の引き出しが開かなくなるのね。

今年も霜が沢山付きましたので、天気の良い日を狙って、

外に出した次第です。

 

別にね、冷凍庫動かさなくても、電源切って、下にタオルとか敷いて

マメに面倒見ればいいんですけど、霜の量がすごいので、

溶けると水の量も半端ないんですよ。

面倒くさがりの私は、何度も往復してタオルや雑巾絞るの嫌なんでね、

えっちらえっちらベランダまで一人で運んで、外に出しましたよ。

結構重いし、毎回どっか当たって怪我するんだけどね・・・笑

 

で、ベランダに出した写真がコレです。年々、運ぶのキツくなるー

 

次が霜が付いた状態ね。



最初、写真撮ることも頭になくて、もうだいぶ溶けてきてますが。

そやそや、日記のネタじゃん!とか思い出し、あわてて撮りましたがな。

 

ベランダに出したあと、美容院行って、買い物ブラブラして帰ってきたら

いい感じに溶け終わっておりました。

スッキリした冷凍庫の庫内と、引き出しやなんかを

掃除しまして、家の中に運んで終わり!だったんですが、

出すのは一人で出せたんだけど、部屋に入れるのに、

ベランダから部屋への段差分、どうしても持ち上げられなくて・・

母が仕事から帰ってくるのを待ち、2人でよっこらせと

持ち上げて運びました。あぁ、疲れたー。

 

これで、年末の酒のアテやなんかを買い込めます。

この冷凍庫掃除を兼ねた、食材消費をこの1ヶ月ほどしていたんですよ。

霜の付きはじめた肉や魚の冷凍を中心に、この1年で溜まった

冷凍してあるよくわからん食材たちをですね、地道に消費するようにして、

冷凍庫の中を空っぽにしてからの日光浴ですよ。

我ながらいいアイデアだと思うんですがね。。。笑

 

最近コストコ行ったときも、何個か冷凍食品やお肉が欲しいなと

思って買いかけたんですけど、冷凍庫の掃除のことが

あったので、買うの控えててさ。これで思いっきり買えるわー。

お肉がすっからかんなので、お肉とビビゴの餃子買いに行きたいな。

 

さて、来週も大掃除の続きです。台所や窓あたりを磨きましょうかね。

部屋の片付けもしないかんし、本棚も整理しとかないかんのよねぇ。

基本、掃除片付けが苦手なので、ついつい後回しにする傾向なのに、

最近、ドラクエⅩのオフラインを買っちゃったのよ。

ついついゲームに夢中になり、さらに他がおろそかになっている日々です。

いかんよねー。いい年なんでねー。でも楽しいのよねー。

 

ま、頑張ります。いい大人なんでね。うん。頑張ろう・・・