アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

「行きたい国」かよ・・ ありすぎるやーん・・・

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

こんにちは、ケロケロです。

頑張って最近の出来事思い出して書こうとブログ開きましたら

新しいお題がございましたのでねぇ、書いてみよかなと。

 

これね、「行きたい国・行った国」なんだけど、

どっちもあるんだよなぁ。どっちも書いてみよっかな。

 

まずねぇ、「行きたい国」はね、カナダです。

それも場所限定。プリンスエドワード島!!

そうです!赤毛のアンのモデルになった場所ですね。

 

 

子供の時のアニメですが、もう何度再放送されていて見ていたか・・・

正直、子供のときはそんなに好きなアニメじゃなかったんです。

どちらかというと、同じく再放送されまくっていた、

ふしぎな島のフローネのほうが大好きで。よく見ていましたね。

 

 

どうしてだか、大人になってきてから、赤毛のアンの魅力を

再発見しましてねぇ、原作の小説を読んだりしました。

多分ね、自分が子供の時だと、アンの複雑な生い立ちからくる

性格や行動に理解が足りなかったんですよね。

結構いじめっ子や意地悪なおばさんとか、差別とか、

色々複雑なテーマがあったんですよね、アニメ自体に。

そこが子供時代はあまり受け入れられなくてねー。

 

ただ、アンとダイアナの楽しそうなシーンや

マシューとマリラの優しくアンに接するシーンだとかは好きで、

今でも覚えています。あと、景色ね。アンの家の佇まいや、

馬車で通る小道や森や湖など、本当にキレイで・・・

 

で、大人になってから、原作を読んだり、ネットで実際の風景や

アンの家のモデルになっている家なんかを見るとですねぇ。

もう、もう、行ってみたーい!!!

になるわけですよ! 

 

 

現在、私は国内旅行にしか行けませんけど(金銭的にね 笑)、

それも主軸は食と景色を楽しむことに置いております。

だからよけいねぇ、あの景色に身を置いてみたいんですよねー。

 

な・の・で・・宝くじ当たったら絶対に行く!!!と決めております。笑

 

さて、次は「行った国」ですよね。

実は若いときに2カ国行っているんですよ。

一つはリゾート地「ハワイ」ですね。行ったことある方も多いでしょう。

でもここはあまり書くことないかな。っていうか正直あんまり

覚えて無いんだよね。買い物とかしてたはずなんだけどね。

覚えているのは、ジュラシックパークの舞台?モデル?になった場所を

馬に乗って巡るっていうオプションと、拳銃とライフルを撃つっていう

オプションを付けたので、それはすごく楽しくて、良かったです。

それしか覚えてないぞ・・・笑

 

次に新婚旅行で行った国「オーストラリア」の「パース」ですね。

ここがねぇ、もう、本当に行って良かったです。

できればもう一度行ってみたいぐらいです。

 

今は知りませんが、当時オーストラリアといえば、皆、シドニーがメインで

目的はグレートバリアリーフという方が多かったと思います。

なぜか私はオーストラリアのパースに行きたい!となってましてね、

(今考えてもなぜ30年前にパースのことを知ったのか思い出せない)

 

当時は直通便もなく、一旦シンガポールを経由してから

パースに入るという経路でした。

(なんか、シンガポールの夜の空港でずっと時間待ってた記憶あるわー)

 

当時から自然やアウトドアなことにしか興味なかったので、

オプションを自然遊び盛り盛りにしたんですよ。

 

・現地の海にいるイルカと泳ぐプラン

  (船でイルカがいそうなところまで行き、シュノーケルをしながら

   自然のイルカが寄ってくるのを待つんですが、近くまで来るの!

   触れないけど、すぐ近くに見えるし、色とりどりの熱帯魚も見れる)

 

・砂漠を4駆のジープみたいので駆け回るプラン

  (屈強でサービス精神旺盛なオジサマが、砂漠の壁みたいに見える坂を

   車で登ったり降りたりしてくれる。私は怖くて大絶叫でした・・・

   途中、車を降りて何かを捕まえて私の元に持ってきてくれたのが、

   砂漠に住むという、全長30センチくらいのトカゲでした。

   オジサマ、私がびっくりすると思って持ってきたが、

   爬虫類好きのワタシ、大コーフンで、苦笑いされた・・・)

 

・小さな島にセスナで行き、そこで自転車を借りて島1周するプラン

  (二度とセスナクラスの飛行機には乗らないと決めるくらい

   すごい怖いフライトでした。風が強い日だったので、

   すごく揺れたの。寿命が縮むっていうのはコレねと感じるくらい。

   島はすごくいいところでした。島のコンビニみたいなとこで

   動物にあげる野菜を売ってるの。それを買って自転車で走っていたら

   いろんなところに小動物が沢山いて、野菜見せたら寄ってくるから

   もう気分は動物使いよ。可愛かったし、島からの景色も最高でした)

 

 

という感じで、自然満載でどのプランも楽しくて良かったのもあるし、

パースって言う街が、元々イギリス領だったって言ってたかな。

街並みが可愛いんですよ。建築物にその領地時代の名残があって。

英語全く出来なくって大変でしたが、とてもいい旅になりました。

現地の人達も皆さん、とても親切でした。

 

今思うと、やはり海外は若いときに行っておくべきだなと。

言い訳になるけど、結婚・出産を経ると、お金に優先順位をつけるから

海外旅行なんて無理だよねー。今からも難しいし。

裕福でお金持ちなら躊躇しないんだろうけど。

ま、こればっかりは言っても仕方のない話だしね。

 

「行きたい国」もさ、言えばきりないよね。

マチュピチュ「ペルー」も見たいし、ピラミッド「エジプト」も

生で見てみたいし、「ノルウェー」とか北欧も行ってみたい。

 

人生を何度もやり直せるんなら、次は世界中で新種のカエルを探す

研究者になりたいなぁ・・・🐸🐸🐸

 

結論!!世界中どの国も「行きたい国」です!!