アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

明けましておめでとうございます・・・汗

明けましておめでとうございます。

さて、新年にもなりましたし、新たな気持で今年も

ボチボチ頑張っていこうと思います。

 

いや、昨年も色々あったのよねぇ、色々。

書かにゃあならんことや、ネタもそこそこあり・・・

しかし、とにかく私の気力が追いつきません。

日記って昔から苦手だったけど、それが全面に出てしもうてね。

毎日ブログ書いてる人って凄いよね、ホント。

感心するのと同時に、 変態なの?とか思ってみたりみなかったり・・・笑

 

さぁ、何書こうかなー。

とりあえずライブ何個か行ってたんです。

ブルーノ・マーズマルーン5、なにわサミット、スクープと。

 

とりあえず記憶の新しい Skoop On Somebody 書きましょうかね。

 

スクープは初期の頃から好きで、ファンクラブにも入っていたし

ライブもかかさず行っていました。

ただ、KO-HEYさん抜けてから、ライブ行っても物足りないし、

出す曲、出すアルバム全てに魅力を感じなくて、

ファンクラブやめました。ライブも気が向いたときに

行ってみようか的な感じでいたのですが、

去年、KO-HEYさんが戻ってきて、なにわサミットなどでも

昔の曲を叩いているのとか見て、すごく感動したのでね、

スクープとしてのライブチケットを入手して、

ZEPPなんばのライブ行ってきました。

 

感想はですねぇ、うーん、ファンクラブ復活はないかなぁ。

ライブ、決して悪かったわけじゃありません。

やっぱり3人の演奏で聴く曲は、全てが違うく聞こえますし、

とても良かったです。本当に良かった。

 

でも、好きなのはやはり昔の曲で、今の曲はちっとも

私には響かないんですよね。KO-HEYさん戻ってきてから

アルバム出してるんで、その曲も色々聴いたんだけど、

昔ほど、ギュッと心を鷲掴みされるような曲たちが無いんですよ。

似たような曲も多いし、サビも歌詞もキャッチーな所が無いというか。。

 

どのアーティストにも言えることだと思うんだけど、

作詞作曲を自分たちで手掛けるのってすごいことですよね。

ただ、いつかはその才能も枯れていくっていうか、出し切っちゃう

っていうか。ずっと売れるものを出し続けるっていうのは

とても大変で、無理なことなんじゃないかなと思うんです。

そのキャパに大きさの違いがあるんだとは思うんだけど。

 

ドリカム好きだけど、最近の曲は良く思えないし、

小室さんだってつんくさんだって、もう昔ほど

キャッチーな曲出せてないですよね。

 

スクープはタケさんの声が他の人にはない魅力だと思うので

それを全面に出して活動するのはいいんだけど、

多分、作曲の才能はそんなに3人共無い思ってしまうのよね。

結局、良くちまたで聞く代表曲の sha la la も別の人が作曲してるしね。

もうね、売れたいんなら、自分たちの作詞作曲を諦めて、

他の人の作曲を自分たちで編曲して出すほうがいいと思います。

あの声と、グルーブ感はとても大きな魅力なんだから。

 

なんて、知ったかぶりの発言してたら、今のファンに怒られそう。

でも、古参のファンの人達、同じようなこと感じてると思うけどなぁ。

 

ま、感想はここまでです。個人的にイマイチなライブだったので

ついつい辛口で書いちゃったわー。

 

と、ここから余談です。とてもお馬鹿な話が始まりますよー。

 

そのライブがね、16時開場、16時半開演だったの。

で、16時より少し前に着いたのね。だけど、16時を過ぎても

会場入口のお兄さん達がオープンしてくれないの。

で、お兄さんにまだ開場しないんですか?って聞いたら、

今日は17時開場なので、まだです。って言われてさ、

えっチケットには16時開場って書いてますけどって

携帯の電子チケット見せたらさぁ、お兄さんにさぁ、

こう言われたのよねー

 

「・・・ここ、なんばHatchです。

     Zeppなんばじゃないですよ。」

 

オーマイガー!!!なんてこった!!

 

お兄さん、申し訳無さそうに言ってくださって、腕時計見て、

心底、可哀想なものを見る目で私を見ておられました・・・

 

ええ、そうです。思いっきり会場を間違えておりましたよ。

で、わかる人にはわかると思いますが、どちらも「なんば」という

文字が入っておりますが、ものすごく距離が遠いです。

なんばの端から端という感じでしょうか。大げさですが。

でも、とにかくものすごく遠いんです。。(2回言うな・・笑)

 

お兄さんにお礼を言いましてね、携帯でルート検索したら、

歩きで27分と出ました。その時点で開演時間を超えています。

 

まー、走りましたよ。亀の走りですが。。。足遅いんで。。笑

おまけに運動不足なので走りが持続しませんしね。

早歩きと小走りを繰り返して会場に着いたのが16時40分

くらいでしょうか。頑張ったーワタシ!えらい!

(全然エラくない!会場間違えんかったら余裕で間に合っているわボケ!・・・)

 

ちょうどライブの日に、新幹線が停電で止まっていたらしく、

ライブに来るであろう、その乗客達のために、開演時間を30分ほど

遅らせたらしくて、私はハァハァゼイゼイ言うてましたが、

とりあえず開演までには間に合って、事なきを得たという話です。

 

これね、実は人生で2度目です。むかーしフェスティバルホール公演なのに

大阪厚生年金会館だと思い込んで向かい、現地で冷や汗をかくという

ことをやっております。その時も、ハァハァゼイゼイでしたが

ギリッギリ間に合いました。

 

ほんとに、人間、思い込みには気をつけましょう・・・