アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

久しぶりのお題に乗ってみよう!

今週のお題「手づくり」

 

こんにちは、ケロケロです。

また日にちが空いたことを書くと言い訳になりますので、

サクッとお題のネタで書いてみようかなーと思います。

 

私ね、もともと趣味がないんです。というか続かないといったほうが

正しいかな・・・。

割りと手先は器用なほうなので、今までいくつかトライはしてるんですよ。

編み物、裁縫、刺繍、パッチワークなどなど。

でもねー、良くも悪くも器用なせいか、大きなものにトライしても

それなりに出来てしまってねー、そこで満足しちゃうんですよね。

 

飽き性なのも相まって、ある程度作り出したら、仕上がりが

想定できて、とたんに面白くなくなって興味がうせるという・・・

私の家には、作りかけのパッチワークの切れ端と毛糸が、

わんさか残っております。笑

 

今もね、2年越しの編み物が会社の引き出しにしまってあるんだけど、

見ても全くやる気にならず、また引き出しを閉めるということを

続けておりますよ。駄目駄目人間ですわ。

 

でもね、最近、物覚えも悪くなっているし、やっぱり手先を動かすような

趣味を見つけんとなぁと、ずっと思っていたんですよね。

で、編み物再開しようかと思っていたら、たまたまネットサーフィンで

私の家の近くにステンドグラス教室ってのがあることを知りましてね、

一念発起して教室見学に行ったんですよ。

 

前からね、ステンドグラスには興味があったけど、身近には

ないじゃない?それに、ステンドグラスってイメージは

ランプのフードとか、ドアのガラス部分とか、思いつくじゃない。

それって高級なさぁ、オサレーな家のマダムがさぁ

置いたり買ったりするもんじゃろーって思ってて。

まず我が家には置いておくもんじゃねえし、置くとこも

ねぇし、あんまり食指が動かんかったんだけどね。

 

ただ、私、電気の仕事してたからさ、ハンダ付け得意なのよ。

でね、見学行ったときにハンダしてるとこみてさ、

あー、久しぶりにものづくりがしたいなと思ってね。

速攻申し込んでみました!!

 

いや、これが楽しーーーの!!

 

初期費用が案外高いし、ガラスも結構高いので、

趣味としては一番お金がかかる気もするんですが、

もともとモノづくりが好きなのね。工作とか。

だからガラス切るのも、機械で削るのも、ハンダするのも

全部楽しく作業できるので、今のところ楽しいだけでね。

いい感じです。

 

 

今はね、カリキュラムをこなしている最中です。

最初に平面のモチーフ、次に立体の作品を作り、

3つ目に小サイズのランプ、で今は4つ目の中サイズのランプに

差し掛かりました。これが完成したら、次からは

自分の好きなものを作っていくんだそう。

 

カリキュラムが終わったら、何を作ろうか今から楽しみです。

大きなものは作っても置くとこないから、コースターとか

アクセサリーとか小物を中心に作ろうと思ってるんですよね。

とりあえず作りたいのは、モチーフのみ決まってましてね・・・

 

うふふ・・・🐸🐸🐸・・・ わかりますよね?笑

 

手作りってハマればとてもいい人生の肥やしになると思います。

これからの長い(短いかもしれませんが)時間を、

この趣味で楽しめるようにしたいなーと思ってます。

 

皆様、楽しもーぜ!ビバ!!手作り!!