アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

またまたお題に助けてもらおう

今週のお題「マイベスト家電」

 

こんにちは、ケロケロです。

さて、サクッとお題での日記をば書きましょうか。

 

「家電」ですよねぇ、いやさ、あんまり興味ないわー。

じゃ書くなよ!って感じですが、思い起こせばね、

一つだけあるんですよ。買って良かった家電が!

 

それはねぇ、2年前くらいに買ったテレビです。

スマートテレビっていうんですか?ネットに繋げられるやつです。

元々、テレビにはあまり興味がなく(機器にじゃなくて視聴にね)

仕事が終わって家に帰ったら、家事でしょ。御飯作って片付けて

って全て家事が終わったら、テレビを見ることはなく、たいがい

iPadでゲームして寝るっていう生活が大半で。

 

テレビ見るとしたら、ケーブルテレビのFOXとかで

海外ドラマを見ているくらいで、民放なんかほぼほぼ見ない

生活でした。バラエティは年々面白くなくなるし、

日本のドラマはもっと面白くない・・・ 

 

ちょうど離婚前で家庭内の状況が酷いとき、2階の寝室にこもって

いたのですが、その部屋はケーブルテレビ見れないのね。

アンテナ引いてなくて。で、色々調べて、huluだと

ネットで海外テレビドラマが見れるじゃないですか。

なので契約をして、iPad mini でhulu見ていたんです。

でも、画面やっぱり小さくってさー。 目がしんどい・・笑

 

なんかストレスも溜まってたしさ、勢いでケーズデンキに行きましてね、

お兄さん捕まえて、ネットに繋がるテレビが欲しい!とほぼほぼ

無情報でお願いしましてね、色々説明してもらったんです。

 

最初予算は?って聞かれて、できれば3万、っていう無茶振りで・・笑 

めっさお兄さん困ってたな。なくはないけどまずサイズが思ったより

小さい。もっと大きいのが欲しいって言ったら、6万超えたかな。

さすがに3万は無理だなと悟り、その価格帯の東芝かシャープだったかなを

決めようとしたら、お兄さんがちょっと高くなるけど、これいいですよー

って紹介してきたのがソニーの10万くらいのテレビでさ。

無理無理ーとか最初言ってたんだけど、画面がキレイだしさ、

リモコンの機能の説明受けたんだけど、音声認識付いているのね。

高いテレビにはさ。安い方のテレビには付いてないの。

これに食いついちゃってさ、ワタシ。

 

だってさ、よく考えたら、テレビ内で文字検索をしたりするのさ、

リモコンで入力するの、すげぇイライラしません?

パソコンのキーボードやタッチパッドに慣れすぎている生活なので、

リモコンで、いちいち文字を探して1文字づつ右・左にボタンで

動かして、確定押して、間違えたら又戻ってやり直してっていうの、

ストレス半端ねぇなっていうの思い出して、実際、お兄さんに

実演もしてもらったらさ、こりゃ買うしかねぇなと、

思いっきり予算オーバーでしたが買っちゃいました。

 

いやぁ、結果、めっちゃいいです。

このテレビ買ってからYouTubeもハマったんですけど、

検索が音声でできるのは本当に楽です。

Google検索に入れる単語のように、リモコンのマイクボタンを押して、

サカナクション」「ライブ」とかって話しかけると

ズラッと検索した結果が画面に並ぶんですよ。良いっすよほんと。

ソニー 43V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X8000H 4Kチューナー 内蔵 Android TV (2020年モデル)

 

支払いは痛かったけどね・・・

 

基本的に家電は機能がシンプルで価格が安めのものがいいと思っています。

今は国産の部品で作ってある家電は少ないし、10年もてば良い方ですよね。

数年置きに買い替えることを考えると、多機能で高価なものは

値段をペイする前に壊れてしまうイメージがあるんですよね。

 

実際、ドラム式洗濯機が出だした頃、最新式の20万くらいのやつ

買ったんです。もう10年以上前ですよ。高かったなぁ。

元旦那の父母との同居が決まった時に、旦那のお母さんが身長小さいので

洗濯機の中身取り出すのしんどいって言うもんでさ。奮発したのよ。

 

結局ちゃっかり10年で壊れましたね。使用感も良くなかった。

ドラム式だから洗濯槽が斜めでしょ。ちょっと洗濯物が毛布とか

水分たくさん吸うやつだと、遠心力がうまくいかなくて

エラーばっかり出るんですよ。開けて整えてまたエラー出てって

何回もしてたら、スゲエ時間立ってるし。洗濯槽の掃除も上手く

いかないしと、ドラム式君、いいトコなしだったなぁ。

今のドラム式だとそんなことないだろけど、

あれ以来、洗濯機は縦型と決めています・・笑

 

なんの話ししてたんだっけ?

あぁ、マイベスト家電ですよね。 

ついつい横道に反れていくのよねぇ。すみません。

 

マイベスト家電はスマートテレビでしたー。