アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

ちょっと気になるお題ですわ

今週のお題「SFといえば」

 

こんにちは、ケロケロです。

またまただいぶ空いてしまいましたが、

先週、平日5日間、夜勤・日勤のコンボでフルに出勤でしたの。

そりゃ無理よね。 日中、頭ぼーっとして、日記なんて

無理の無理の助でしたー。

 

で、やっとやる気になりまして、久しぶりにお題見たら

「SF」でしたのでね、ちょっと書けることあるかもーとね、

なりました。。。

 

私の時代の人間だと、「SF」といって思いつくのは、

宇宙系(スターウォーズとか)の映画とかになるのかな?

 

でも、私はどっちかというと「異世界」と「ファンタジー」を

軸としている物語を思い浮かべてしまいます。

 

中高生の頃かな、星新一さんや新井素子さんの小説を

それこそ、ずっと好きで購入していました。

特に新井素子さんの「星へ行く船」シリーズとか

すごく好きだったなぁ。何度読んだかわかんない・・笑

 (おお、表紙の絵が全然違ーう!そりゃそうか・・・笑)

 

ここ10年ほどは読み返してはいないけど、実はまだ持っています。

引っ越しのたびに捨てられなくて、持って歩いてるのよねぇ。

離婚したときも、どうしようか悩んだけど、また持ってきちまったよ。

それこそ、40年くらい経つから、紙とか茶色に変色してる。笑

 

その次にドはまりした小説が、「十二国記」です。小野不由美さんの。

これを[SF」のカテゴリに入れていいのかわかんないけど。

これもすごく好きで、何度も読み返しました。

 

私は、小説とかの読み物は好きなんですけど、

ノンフィクションや、歴史人物とかエッセイとか読みません。

読むのは、ファンタジーありきのフィクションだけです。

 

なんかね、物語として読むなら、あくまで現実とはかけはなれた、

想像だけの世界であってほしいというか。

想像や空想といった、頭の中で物語を膨らますのが

好きな私は、ファンタジーだけが好物なんですよねぇ。

 

ストレス溜まると脳内現実逃避に走るワタクシですので、

まるで主人公の気分になって、異世界を活躍するという

空想に走りたいがため、その土台となる物語に入り込みたいの!

で、入り込みたくなるほどの面白さが、上2つの物語には

あったんですよねぇ。色々それ以降読んでるけど、

コレ以上のものに出会ってないなぁ。

 

宇宙が舞台で、フィクションなのを[SF]とするのなら、

私の好きな「ワールドトリガー」も入るかなぁ?

ワートリも面白いですよね、すごく好きです。

しばらくマンガ喫茶に行ってないから、続きわかんないのよね。

「遠征編」ちょっとは進んだかな?

 

ってか、久しぶりに新井素子さんの40年ものの小説、

引っ張り出してこようかしら。。。

星へ行く船」シリーズ以外にも面白いのあるのよ。

思い出したら、ちょっと読みたくなってきた。

 

開いたら虫出てきそうで怖いんだけどね・・・笑