アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

名古屋にぷち旅①

こんにちは、ケロケロです。

 

この土曜日は、青春18きっぷの残りを使って、母と名古屋に行ってきました。

またまた車窓の旅です。

ただ、前日の金曜日に私の会社で飲み会があったため、

久しぶりに日本酒を飲んだ翌日だったうえに、

寝不足で朝5時おきだったものだから、車窓を楽しむ余裕がなかったな・・・

 

最寄り駅を5時半くらいに出発して、名古屋駅に着いたのが10時過ぎかな。

今回は何の目的地もなく、名古屋駅周辺をぶらぶらしようという計画で。

行きの電車内で、名古屋駅周辺のグルメや観光を検索していて、

やはりひつまぶしを食べたいなということになり、行きました。

 

検索するとたくさんお店があって迷ったのですが、駅に近いということと

他より少しリーズナブルだということで、「稲生」さんに行きました。

ひつまぶしには、「ひつまぶし」「上ひつまぶし」「特上ひつまぶし」

とあり、鰻の量が増えていくらしい。ご飯は無料で最初に少なめ、普通、大盛りを選べ

ます。 私たちは、「上ひつまぶし」のご飯は普通サイズでお願いしました。

 

f:id:treefrogtosake:20220411142803j:plain

 

・・・また写真撮るの忘れて、食うとこだったわ!!

 

今回はかろうじて、ご飯をよそった時点で気が付きました。

(テーブルに乗せられた時点では、すっかりさっぱり写真のことは

  頭になく、食べる気マンマンでしたよ、モチロン・・・笑)

 

感想は、とっても美味しかったです!!

 

うなぎの表面が少しカリカリしていて香ばしく、うなぎの量も思っていたより

多く、びっくりしました。食べごたえありありです。

ただ、タレがね、味がかなり濃い目だったので、そのままで

食べるには私にはキツく(普段の食事が元々薄めなので)、

ほとんどをお茶漬けにして食べました。これは本当に美味しい。

まぁ、味変して最後はお茶漬けにして食べるので、味は濃い目に

してあるんでしょうね。それにしても、うなぎ茶漬けうまいわ~~~

 

ただ、ご飯は少なめを選べば良かったかなー。うなぎの量も

かなり食べごたえあったので、私は普通の「ひつまぶし」のご飯少なめで

十分だった感じでした。少食気味だっていうのもあるけど、

この量食べてしまうと、この後デザートとか色々食べ歩こうとしていた

計画が、全て無理になってしまったからです。

あまりの満腹感に、結構歩いたのに全然お腹減らなくて、

沢山、食べ歩きメニューをそのあと見つけたのに、

何一つ食指が動きませんでした・・・(~O~;) 

コーヒーすら飲めないくらいパンパンってすごくない?笑

 

・・・②に続く。

 

ケロケロ