アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

お犬様との初旅行

こんにちは、ケロケロです。

 

去年死んでしまった、うちの子(黒パグ)との初旅行の話です。

 

うちの子は病気のせいで、なかなか予防接種が進められず

外に出してもいい時期までに1年以上かかったせいもあり、

オシッコも💩も家でする癖がついていたので、散歩に連れて出ても

私の足元をクルクル回るだけで、リードつけても歩けませんでした。

 

病気が安定するまでに、発作(アンモニア脳症)を数回やったせいか、

これは私の憶測ですが、多分、脳の回路をどっか焼き切っちゃてるんですよね。

普通の犬が出来ることや、遊び方など、全くといっていいほど出来なくて、

ただひたすら寝るか食うか、私の後ろをついて回るしか出来ない子でした。

ま、私にとっては可愛いだけの子でしたが。

 

 

何度か公園に連れて行ったんだけど、ずっと足元まとわりついて

私の顔見上げながらウロウロするから、あちこちぶつかるし

馬鹿だけど「待て」だけは出来たから、「待て」させて、私がそろそろと

離れて、「ヨシ」って言ったら、一目散に、あさっての方向に走っていき、

目に入った知らない人に付いていくという・・・

だから、旅行とか連れていけないんですよね。リードつけても

まともに歩けないんで。

 

で、離婚してからの話です。

離婚して、引っ越しもして、生活も落ち着いた頃、母と旅行でも行こうかと。

母も老い先は短いし(失礼な・・・笑)私も独り身になったので、

これからはやりたいことをしようぜ!って気分だし、盛り上がっちゃって。

でも、計画を立てる上で問題なのが、うちの子でしてね。

病気なので、専用の食事・毎食の薬・サプリに加え、

トイレが外で出来ない(過去に入院したときも、2日以上しなくて

病院から無理やり退院させられたことあり・・・)ので

ペットホテルには預けられず、家に置いていっても頼める

人間がいない・・(というか手間がかかりすぎて頼みづらい)

 

なので、初めて、犬も泊まれる旅館というものを探しましてね、

連れて行ってみようということになったんです。

6月だったし、まだ暑くなければいいかなと思って。

行き先は道後温泉です。車で4時間位だし、頑張って軽自動車で

行けそうだったし。でも、もう大変でしたね。

ぷち引っ越しですよね、犬のゲージからベッドからトイレから

全て車に積んで、ベビーカーみたいなのも友だちに借りて積んで行って。

 

これは途中の道の駅での休憩中。すでにハァハァしてますな。

 

結論としては、やはり連れて行くべきではなかったなと。

元々、暑がりでハァハァしやすい子だったけど、天気が良かったせいか

結構気温が上がりましてね、ベビーカーに保冷剤を敷いたりと

対策はしたけど、興奮も相まって常時ハァハァしっぱなしで。

旅館に着いてからは、ベッドやゲージをセッティングしましたけど

やっぱり落ち着かないみたいでウロウロと。眠りも浅くて。

可哀想なことをしたなと今でも思います。人間と違って旅行一緒に

したからって思い出になるわけじゃないだろうしね。

 

ということで、お犬様との初旅行は、犬も含めて全員が疲れに行っただけ・・・

という結果に終わりました。旅館のご飯が美味しかったのが救いかな。

温泉も入れましたしね。

 

 

みんな、どうやって旅行とか快適に道中を過ごさせているんですかね?

犬種によるのかな。旅行に連れて行けないことを可哀想に感じても、

ペットホテルとか、家とか、空調の効いた場所で、ゆったり寝ている方が

ペットは快適でなんじゃないかな・・と思った初旅でした。