アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

いぬのはなし①

こんにちは、ケロケロです。

 

さぁ、日々にそんなに変化がないワタクシなので

そんなに毎日書くネタはございません。

なので、ちょっと少し前まで飼っていたいぬの話をしようかなと。

 

うちのかわい子ちゃん(黒パグ・享年8歳)は、とある有名ペットショップで

買いました。

この子の前にもパグ(フォーン)を飼っていて、その子は16歳で

老衰で死にました。結構ショックで、もう犬は飼わないでおこうと

思っていたのだけれど、数年経つと現金なもので、また飼いたいな

なんて思ってしましましてね、近所のペットショップや

ネットでパグを探し始めました。

 

あんまりパグってペットショップにいないんですよね。

ブリーダーから買うことも考えているときに、

その有名ペットショップのネットでのチラシに

黒パグの写真がありまして、見た瞬間「コレだ!」ですよ。

行動力だけはあるワタクシ、速攻、車走らせて行きましたよ。

 

いわゆるガラスの仕切りの奥にあるペットスペースではなく、

特価として、店舗の床上の柵の中に入れられていた子でね、

そん時はあまり疑問に思わず、特価!ラッキー!くらいにしか

考えてなかったんですよね。

見たら顔は好み(パグにもあるんですよ、好みと好みでない顔つきが)

だったし、コレは可愛い!それに安い!ってことで、もう

家の人に許可得ることなく、独断でサインして連れて帰ってきて

しまいましたよ。 で、この後がホント大変だった・・・

 

・・・安いには理由があった!

 

んですよねぇ・・・ もうね、二度とペットショップでは買わない!

と今は思っています。

 

飼い始めて、いろいろおかしなことがあるんですよね。

元々パグを飼っていたから、比べると違いがありすぎて。

まず体臭がクサイ! よくあるシャンプーしてない大型犬の匂いとも

違って、なんかくさいんですよ。で次に動かない、遊ばない。

パグの子犬って結構やんちゃだと思うんだけど、あんまり動かないの。

呼んだらくるし、ご飯もよく食べるし、まとわりつく感じはあるけど、

少ししたら寝転んで、タオルをしゃぶしゃぶ、しゃぶりながら

ずっと大人しくしている感じで。玩具投げても反応しないし。

走り回るってことがないんですよね。動くのはトイレと

ご飯と私が動くとついてくるくらいで、それ以外はずっとソファーの

上でした。えらくおとなしい犬だなって思ってたけど、そうじゃ

なかったんですよ。きっと体がしんどかったんだよね。

 

状況が急変したのが、餌を変えてからでした。最初はペットショップで

あげていたものを少しもらっていて、それがなくなりかけのときに

今後の餌を少しずつ混ぜて食べさせてくださいね。とショップからも

言われており、そうしたんですよ。で変えて2日目くらいかな。

晩ごはん食べてしばらくした後、急にソファーから降りて、リビングを

くるくる回りだしたの。それもずっと時計回りに。

リビングだからテーブルや椅子とかあるんだけど、それも

見えてないみたいで、ぶつかりながら歩くんです。

目もうつろで、呼んでも反応しないし、言い方悪いけど、

ラリっている状態みたいな感じでした。

しばらくその状態が続いて、あとは死んだように眠りました。

 

次の日会社休んで朝イチで病院連れて行きました。

結果、アンモニアの数値が高くて、肝臓の数値が異常に悪いとのこと。

先生は、もしかしたら「シャント」の疑いがあるねと言いました。

ただ、先生のところでは機材がないからこれ以上調べられないというので

玉造にあるVRセンターという専門病院に予約取ってもらいました。

でも、なんか予約がすぐには取れなくて、1週間くらいそれから

待たされたんですよね。その間にも発作は2回ぐらいまたあって。

病院行って点滴打って、帰ってぐったりしたウチの子を看病してと

結構半泣きの日々が続きました。

で、VRセンターでやっと見てもらえて、出た結果が

 

「門脈体循環シャント」でした。

 

麻酔をかけてCTを撮った結果、内臓と内臓をつなぐ太い血管が

映らない。細かい血管が沢山あり、たぶんシャントだろうと。

お腹を開ければ、もっと詳しい状況がわかるけども、

ウチのコは今の状態がひどい(肝臓の機能が悪く、麻酔からさめない

可能性が高い)から、手術したら死ぬ可能性が高い。

手術したとて助かる可能性も低い。そして保険に入っていないので

手術の費用がすごく高いとの説明を受けました。

もう、目の前真っ暗ですよね。。 説明を受けているときも、

普通の犬なら麻酔から覚める時間なのに、ウチのコはまだ覚めず、

ずっと気絶したみたいに寝ている状態でした。かろうじて息してるから

生きてるよ・・みたいな。

先生は、あまり長くないと思うから、できるだけゆったり

過ごさせてあげてねとか言われるし。

だから聞くよね、「あとどれくらい生きられますか?」って。

先生もあんまりはっきり言ってくれないから、私がしつこく

1年?半年?3ヶ月?てカウントダウンしたのよ。

1年?で首を振り、半年?でも首を振られ、3ヶ月?でようやく

首をかしげられたわ! 3ヶ月!?

生後3ヶ月で余命3ヶ月ってことは

 

・・・ウチのコ半年の命ですか!!?

 

帰りの車は、号泣しながら運転して帰りました・・・

つづく・・・

f:id:treefrogtosake:20220405132530j:plain



ケロケロ