アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

お題とやらにノッてみた

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

こんにちは、ケロケロです。

日記のネタがありません。というか、記憶力がないため、

現在、思い出せぬのよ・・・

 

で、日記書く時にずっと気になっていた、

左上にあるお題をクリックしてみたわけです。

 

人生で一番高い買い物ね・・ アラフィフ現在としては

車ですよね。軽自動車ではありますが、自分名義で買ったので、

頭金からローン残金まで全て自分の財力で購入しました。

新車で買ったし、ローン組んだので合計160万くらいだったかな。

 

車を買わなくてはという時期には、すでに離婚するかもということが

頭をよぎっていたため、購入の際は、旦那の名義でなく

自分の名義での購入を決めていました。旦那は不思議がっていましたが、

結局離婚が決まった際は、名義変更や支払いで揉めることもなかったので

良かったなと思います。

 

でも、すごく思い入れのある高い買い物は別にあります。

私、基本的にローンが嫌いで、少々高額でも、カード一括払いで

購入するようにしています。だから、結婚する前は勿論、

結婚していた時も家・車のローン(旦那名義)以外にローンを組

んだことがないんです。

 

なぜローンが嫌いかというと、一度失敗してるからですね。

高校を出てすぐに就職をして、旦那と付き合ってる時代ですね、

たまたま、デパートかなんかで、催し物をやってましてね、

入り口に展示してあった絵を見て、思わず会場に入ってしまったんですよ。

 

それが、シム・シメールっていう方の絵画展で。

私の若い時代、この人とラッセンと人気が出だした頃だったんですよね。

ラッセンの絵はすごく私には嫌な感じで全然心ひかれなかったけど、

シム・シメールの絵は結構どれも好きでね。

特に「ユキヒョウ」シリーズはどれも良くてね、

この絵画展以来、シム・シメールの絵画展があったら

あちこち顔を出してたんですよね。

 

で、「ユキヒョウ」の新作ってのが出た時があって、

これに一目惚れしましてね、独身で働き出したとこで

お金ないし貯金も無いのに購入を決めてしまったわけです。

この絵です。

 

お金なくて購入を決めたので、ローン組みますよね。

で、高校出たてで知識もなかったから、販売員さんのいうがまま

あれよこれよとローン組んだわけです。

毎月の支払いは厳しいからと、年2回のボーナス月だけ

10万ずつ支払ったかな。絵画自体は合計で60万くらいだったと思います。

会社がボーナスある会社だったけど、3年の支払はきつくて、

身の丈に合わない買い物はしちゃいけんなと、勉強した買い物でしたね。

 

今思えば、絵が好みでも所詮版画なんだし、ポスターでも

良かったかなとは思います。めっさデカイしね。

離婚した時も、これ持って来ましたよ・・・笑

今、畳の部屋に、直置きしてますわ。全然景観が合わん・・笑

賃貸だから、こんなでかい絵掛けるフックの為の穴空けれんのよね。

 

絵はね、何度見ても好きな絵なので、買った後悔はあるような

ないような・・って感じです。若気の至りみたいなもので、

これがあったから次からの買い物は慎重になりましたしね。

でも、今じゃラッセンの名前は聞くけど、シメールさんどこ行った?

って感じですしね。絵画の価値も落ちているようで、

前にネットで査定したら、2万くらいだったかな?

もう、膝からガックリでしたわ。

 

なので、死ぬまで、私の家宝として家に飾っておきますわ・・・

 

畳に直置きだけどね・・・(^^ゞ