アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

免許のはなし⑤

こんにちは、ケロケロです。

 

最近は土日も家にこもってYouTube見てるか、ipadで漫画見てるか

なので、ネタが錬成出来ません。

なので、また過去ネタを・・・

 

私、今は建設業の事務員をしていますが、20代前半から30代後半まで

ずっと電気の業界に身をおいておりました。

最初は電気制御図面制作のCADオペをやっておりましたが、

私、仕事でヒマが出来るのが嫌いでね、耐えず暇つぶしを探してるんですね。

図面もパターン化されているので、ちゃっちゃと完成してしまったら

次の仕事もらえるまで、数時間とか数日暇になるんですよ。

それが辛くて辛くて・・・ で、作成した制御図面を元に

制御盤っていう物も制作までしている会社だったので、

私が引いた図面を元に、制御盤も盤屋さんが制作しているわけ。

それを見るのが面白くて、作業員のおっちゃんにくっついて、

ずっと制御盤が出来上がるまで見てたのね。そしたら、おっちゃんと

仲良くなれるし、余裕があったら手伝わせてくれるわけ。

 

これがさ、チョー楽しいの!!

 

それが高じて、あれよあれよと数年後には、制御盤自分一人で制作できる

ようになったんですよ。元々モノ作りが向いてるんでしょうね。

飽き性だから続かないけど、プラモデル・パズル・編み物などなど

モノ作りだと時間忘れて没頭することあるので、本当に

私には向いている仕事でした。

 

その時に、二種電気工事士の免許を取りました。

もう20年近く前ですね。免許なくても出来る仕事だったのですが、

免許取れば手当が付くと聞きましてね、速攻で取りました。

その時はがっつり電気に身を投じていましたし、

さほど苦もなく楽勝で試験に受かりましたね。

脳みそも今より若かったしね・・・笑

 

で、とても私に向いている仕事ではあったけど、その当時勤めていた

会社で、メンタルをやられまして(仕事が激務で心身共に壊れました)

迷いましたが、すっぱり辞めました。再度電気の会社を探しても

良かったのですが、辞めた時にボロボロでしてね、そんな気を

起こすことが出来ず、事務員でもして、楽に仕事したいという欲に

かられ、職探しをしていたら、運良く今の会社に拾って貰え

現在に至るという感じです。

 

2年前に1種電気工事士の試験を受けたんですね。無事受かりましたが、

今の会社には全く必要ないんですよ。持っていても意味無し。

なんで取ったの?って話なんですが、これが2級建築施工管理技士

免許取得の話につながるというか、からの流れになるんですが、

あの、死ぬほど面倒だった施工管理の試験勉強を3年もしたじゃないですか。

で、2年目に学科受かってるんですよ。私にはクソほど難しい

建築の全てを勉強して。合格通知貰ったときにね、ふと閃いたんですよ。

 

あれ?これって1種電気工事士の試験受かんじゃね?

 

って。あんだけ範囲の広い、畑違いの建築の試験を、過去問題の

復習のみで受かるのなら、自分が得意としていた畑での試験なら、

同じ様に勉強したら簡単に受かるんじゃね?って。

なんか、勉強していた時だから、スイッチも入っていたんでしょうね。

思いついたなら善は急げで、同じ様に過去問題のテキストを買い、

同じ様に復習を集中的にし、受けてみたら1発で受かりました。

使ったテキストはこれです。

2022年版 第一種電気工事士筆記試験 完全解答

 

いやぁ、出来るもんですね。同じく4択ですからね、

記述もないし、問題もやはり2級建築施工管理より難易度は低い。

今まで受けた試験で考えると

2種電気工事<消防甲種第4類<1種電気工事士<2級建築施工管理技士

の順に難易度が高いと感じました。

 

この調子でボイラーの免許とか取るかとか思ってはいるんですけどねー

今はね~全く勉強する気が起きない。

 

やる気スイッチ押さなきゃいかんが・・ 

はて?どこに落としてきたかな・・・ (゜_゜)