アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

鼻の調子がよろしくない・・・

こんにちは、ケロケロです。

 

今日はねぇ、書く内容迷ったのよねぇ。

お題が「キャンプ」だったので、今まで結構な回数のキャンプに

行ってるのでね、なんか書こうかと色々思い出そとしてたらですね、

記憶が古すぎて、途切れ途切れにしか出てこねぇ!笑

 

一番最近のキャンプはもう日記に書いたしね、過去のキャンプのことは

ちゃんと思い出せたら書いてみようかなーと。

 

で、鼻の調子が悪いっていうのはですねぇ、もうこの5年位

症状が出てるんだけど、アレルギー性鼻炎のことなんです。

 

元々、花粉症を30代で発症してから、アレルギー性鼻炎とは

長い付き合いにはなるのですが、この何年かは、花粉症と関係なく、

年がら年中アレルギー性鼻炎に悩まされております。

 

この5年の間に、症状が出る場所だったり、時間帯だったりが

変化してはいますが、今現在は、台所に立って料理している間と

ご飯食べてから寝るまでの間の1時間位が駄目で、

ずっとくしゃみ・鼻水が止まらないんです。。。

 

もうさ、何がしんどいって、1時間くしゃみ出っぱなしなのが

辛くて辛くて。くしゃみすれば自動で鼻水製造されるじゃない、

で、ずっとティッシュで鼻かんでるのよね。

ティッシュも普通のティッシュじゃ鼻がすぐに荒れて真っ赤になるので、

ローションティッシュが必須でさ、高いよねー、鼻セレブ・・・

一時期はすごく症状が酷くて、3日に1箱、ローションティッシュ

消費してた。この5年の間に消費したティッシュ代、いくらかしらね・・笑

 

一応ね、長くお世話になっていた耳鼻科にも相談行ったんだけど、

最初は原因のアレルギー物質を探すじゃないですか。

台所と部屋で症状が出るって相談したので、カビとハウスダスト

調べてもらったんだけど、私、どっちも大丈夫な数値で。

再検査しても、スギとヒノキしか数値が高くないんですよね。

 

その時犬飼っていて、犬の数値は少し出ていたので、

先生は犬だろうと言うんだけど、私としては納得いかなくて。

犬が原因だったら、もっと頻繁に症状が出るだろうし、

(犬と直接触れ合っているときに症状が出なかったしね)

決まった場所と決まった時間帯にしか症状が出ないので、

なんか違うなぁ?と。

 

病院行っても納得行く返事もらえないし、治すこともできなくて、

あとは自分で調べるしかないよね。

ネットで調べたら、「寒暖差アレルギー」が症状に近いなと。

確かに、風呂から上がってから少ししたら症状がひどくなるし、

台所も立った瞬間は寒さを感じるし、気圧の低い天気の悪い日にも症状が

よく出るので、たぶんコレだろうなと。素人判断ですがね。

 

それで今度は予防・対策をどうするんだと調べたらですねぇ、

原因が、交感神経と副交感神経のバランスが崩れているせいだから

自律神経を整えましょう的なことが書いてあるのよね。

ストレスのない生活を心がけ、バランスの取れた食生活をし

適度な運動をして・・・・みたいな。

 

えーーーー、難しいやん!って思った。正直。

仕事してたらストレスは大なり小なりあるし、運動大嫌いだしね。

食事は普段からバランス考えてるので、これはクリアできるけど、

他が難しいんよね。 運動大嫌いやし。←2回目 笑

 

一度ね、半年くらい症状がピタッと止まった時期があったんですよね。

それが、アレルギー対策ではなく、ダイエットの一環で、

オートミール1食置き換えダイエットというのを始めまして。

お昼ごはんをスープジャーにオートミールとスープを入れた

おじや的なものに置き換えて食べていたの。

そしたら食べ始めて1週間くらいでアレルギー症状が

出なくなりましてね、オートミールは腸内環境を整えるということで、

それで私の腸内環境が整って、自律神経も整ったようです。

 

もう症状にも悩まされず、ダイエットも出来るし、一石二鳥じゃんーー

って喜んでいたのも少しの間でしたね。体が慣れてきたのか、

オートミール生活は続けているのに、半年で症状が復活しました・・・

 

症状復活後は、前ほどではないものの、毎日のくしゃみと鼻水生活が

また続きましてね、ほとほと疲れまして、一念発起して

この間、手術を受けてきたんです。

レーザーで鼻の粘膜を焼いて、症状を緩和する手術です。

ネットではね、レーザー手術で緩和できるようなこと

書いてあったんです。

 

ネットで、耳鼻科 レーザー アレルギー とかのワードで

検索しましてね、口コミの良かった耳鼻科に行ってきました。

 

最初の問診で、言われましたよね、私には効果がないかもって。

えっ、とか思いました。ネットの記事では、どのサイトも

レーザーで緩和できるかもみたいなこと書いてあったんですよ。

 

よくよく聞いてみると、私の場合、アレルギー物資に反応

しているわけでない。レーザーではアレルギーに反応する

センサーの部分を焼くので、アレルギー物質には

反応しなくなる可能性は高いが、自律神経に関係する

神経のセンサーの部分は鼻の奥にあって焼くことが出来ないから、

私の場合は効果が期待できないかもということでした。

 

どうしようかと思いましたが、効果があるかも知れないじゃないですか。

もう、毎日しんどくて仕方なかったので、一縷の望みをかけまして

手術を受けてまいりました。

 

手術自体はね、10分程度で終わるような簡単な手術でした。

簡単だとはいえ、感想はですねぇ・・・

 

まーまー痛かったぞ!!(泣)

 

本当に泣きました。麻酔はしてもらいましたが、

歯医者といっしょですね。えもいえぬ鈍痛が走るんですよ。

焼いてもらう部分によって。

ええ、涙ポロポロ流しながらの10分でございました。

 

先生は、1週間から2週間で効果が出ると言っておられました。

最初の3日間は手術の影響で鼻が腫れて詰まるんです。

だから症状も出なくってええ感じやんーとか思っておりましたら、

腫れも引いて、鼻が通りはじめた辺りからですねーーー、

 

くしゃみ・鼻水降臨!!・・・_| ̄|○

 

手術後10日後には元通り!です。笑

くそー、何のために痛い思いしたんじゃーーー!!

という、無惨な結果に終わりました。

先生の言う通りー♪でしたねぇ。ちょっと期待したんですが。。。

 

結局、今後はアレルギーに効く薬を処方してもらって飲むことに

なるのかなー。

 

私、できれば、コレほんとに嫌なんで、避けたいんですよ。

毎日くしゃみが続くってことは、365日薬を飲み続けるって

ことじゃないですか。普段、健康診断受けても問題ない体なのに

薬を飲み続けるっていうのにすごく抵抗があって、

だから体質改善のために食生活気をつけたり、

レーザー治療に踏み切ったりしたんだけどね。無駄だったけど。

 

近々、また耳鼻科に行って、今度は投薬の相談してきます。

毎日薬飲むのは嫌だけど、くしゃみ・鼻水のほうがしんどいしね。

それとも内科?とか行って自律神経を整える方法考えるほうが

いいのかな。でも自律神経って内科扱いなんだろうか・・・?

神経だから精神科とか行くんだろうか・・・? 

それはそれで怖えな・・・笑

 

とりあえず、調子の良くない鼻の話でした。

昨日の夜もグズグズでした。あー早く病院行ってこよう・・・