アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

またまた空いてしまったのう・・・

こんにちは、ケロケロです。

 

また先日の日記から2週間ほど空いてしまいました・・・

駄目ですねぇ。ホント仕事以外何も続かない人間です。。。

 

とりあえずお題見たけど、「来年の手帳買った?」でしょ?

日記も続かない人間が、手帳なんぞ記入し続けられるはずもなく、

もうかれこれ30年くらいは、手にしておりませんよ。笑

 

で、お題では書くことないのでねぇ、とりあえず先週と今週の

出来事を思い出してる、今必死に・・・笑

 

もう、子供巣立って離婚してから、自由なのはいいんですが、

自分で行動を決めることになると、いつもと同じような

ことしかしないのがよくわかるよね。

 

自由になったはずなのにねー。思っていたより不自由というか・・

 

子供が小さかった頃は、自分は行きたくなくても、子供のために

公園行ったり、味覚狩りとか連れて行ったり、

雨でも、ショッピングモール連れて行ったりと、

否が応でも、行動せざる負えないじゃないですか。

自分の意思とは関係なく動くのが当たり前で・・・

ま、特別それを不満とも思ってはいなかったんですけどね。

 

今は自分で好きな時間に行動できて、好きな場所に行けるんだけれど、

いざ今日は何しよう?って考えると、何も思いつかないっていうね・・・笑

 

結局、私は趣味が全く無いから、行動に移すのに、キッカケがいるんよね。

友達にランチ誘われたり、母に買い物連れて行くように頼まれたり、

何か家の物が壊れたり、必要になったりとかのキッカケがねー。

キッカケさえあれば、家から出たり、運転するのも全然苦じゃないの。

だから、休みの度に、誰かキッカケをくれないかなー?

日記のお題みたいにさー。毎週毎週、出かけるためのお題が欲しい!笑

 

こないだの日曜は、いいキッカケがあったので、久しぶりに車で遠出しました。

少し前のテレビで栗ご飯やってたんですよ。

でね、急に思い立って、丹波に栗を買いに行こう!ってなったの。

前日に母に、明日は7時半出発ね~って言っておいて、

朝から下道2時間半かけて、兵庫の丹波まで丹波栗買いに行きましたよ。

 

下道運転なのは、高速代をケチるのはもちろんですが、

山道ドライブが好きなんでね、それが目的です。

 

前日に丹波栗が売っていそうな、道の駅やファーマーズマーケット

探しておいて、行ってきました。

朝、10時くらいに目的のマーケットに着いたんですが、

すごいですよねー、丹波栗、売り切れですってよ!😞

「次は木曜に入荷の予定ですー」って言われちゃった。来れねぇよ!

もう1軒他のお店も行ったんだけど、そこも売り切れてました。

 

何のためにこんなに遠くまで運転してきたんやと、ガックリきましたが、

仕方ないのでね、お昼ごはんは美味しいもの食べよう!と切り替え、

母が蕎麦が食べたいというので、ネットで近くで評判の良さげな

蕎麦屋を探しましてね、向かいました。

 

そしたらお蕎麦屋の近くに、温泉がありましてね、その温泉に

地元の野菜が売っている売店が併設されているみたいだったので、

覗いてみたらあったんですよ丹波栗!2袋だけ。

思っていたより高かったけど、せっかく遠くまで来たのでね、

買いました。とりあえずお蕎麦も美味しかったし、

丹波栗もなんとか買えましたので、ミッション成功というとこでしょうか。

 

帰ってきてから、栗の下処理をして、早速の栗ご飯を作り食べました。

久しぶりの栗ご飯、美味しかったわ~。

正直、丹波栗で高い値段にの割には、甘さが足りないし、

若干、不満足な品物ではあったけど、栗の風味は濃かったので、

栗ご飯として食べたのは正解かな。美味しく食べられました。

たぶん、茹で栗で食べたら、甘さが足りなすぎて満足しなかったな・・・

 

昔ねぇ、鳥取の道の駅みたいなところで買った栗がすごく甘くて

美味しかったんですよ。今回も、最初は鳥取行こうかと考えたんだけど、

さすがに遠いんよねー。高速使わないといけんし。さすがに

下道オンリーだと、時間かかりすぎるしねぇ。

高速代かけてまで買いに行くのもなぁ、と思ったので丹波にしました。

 

けど、栗がイマイチだったんでね、ちょっと考えちゃうよね。

再来週辺り、鳥取まで走ってみようかしら?・・・

いいキッカケといえば、いいキッカケよね。。。笑

 

栗ご飯の写真ですかー?安定の撮り忘れです。

ホント学ばない人間ですな。。。