アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

BBAのズボラレシピ

こんにちは、ケロケロです。

 

毎日のご飯って、考えるの苦痛ですよね。

私、食べるの好きなので、作るのもさほど苦になりません。

けど、毎日作るメニューを考えるのが、すごくしんどいです。

毎日同じものを食べるのが苦じゃないならいいんだけど、

ものすごい飽き性なので、続けて同じようなものを

食べるのが嫌いです。なので、嫌々ながら毎日、

頑張って晩御飯作っております。。。

 

で、表題のレシピなんですが、表題の通り適当です。

でも、簡単で美味しくできますよー

 

会社の従業員の男の子の実家で採れたという、旬のタケノコを

いただいたので、タケノコご飯作りました。

f:id:treefrogtosake:20220418134111j:plain

 

タケノコ洋風炊き込みご飯

 

材料はお米2合 

ベーコン   1パック

タケノコ   1本の半分くらい

椎茸2個  (キノコならなんでも)

コンソメ1個

塩、酒、醤油、コショー 適当

 

お米を洗い、水に浸してる間に、ベーコン・タケノコ・椎茸を刻んでおく。

フライパンにベーコン、タケノコ、椎茸の順番に炒め合わせ、

火を止める直前に醤油をひと回しかけ、香ばしさが出たら火を止める。

炊飯器に、水を切ったお米を入れたら、酒を少し入れてお水を2合のとこまで入れる。

炒めた具を入れて、コンソメ1個入れて、お米とざっと混ぜたら

普通通り炊飯するだけです。

炊き上がったら、そのまま粒コショーかけて出来上がりです。

炊き立てにバター1欠け入れて混ぜても美味しいです。

 

うちは炊飯器ではなく圧力鍋で炊いていますが、

出来上がりに差はさほどないかと思います。

味が濃いのが好きなら、コンソメもう1個足して下さい。

 

美味しいですよ。ぜひ。

 

ケロケロ