アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

久しぶりの、お題で書いてみた。

こんにちは、ケロケロです。

 

少し前に涼しくなったかと思ったのに、今日はまた暑いですね。

 

さて、新しいお題が沢山あったので、またまたプレゼントに釣られて

書いてみようかなと思いまする・・・

 

お題は、「私がハマったゲームたち」なんですよねー。

私、昔も今もゲームは好きなので、何かしら遊んでいますよ。

 

ちょうどドラクエ世代なんですよね。もちろん最初のドラクエからです。

そう、初代ファミコン世代から。接触おかしくなってきたら、

カセットに息フーフー吹きかけるやつね・・・笑

 

ドラクエスーパーファミコン、プレステ、DSと、ハードが変わるたび

新しいソフトはもちろん、ハードに合わせたリメイク版のソフトも

書い直すほど好きで、遊んでましたね。

 

それこそ10代後半から20代前半にかけて、暇さえあれば

夜中までゲームやって、仕事行って、帰ってきたらまた寝るまで

ゲーム三昧って感じでしたね。親によく怒られてましたよ。

 

ゲームは基本的にRPGしかしないんですが、

ローグライクも好きで、不思議のダンジョンシリーズもしていました。

すごくハマったのが、「エストポリス伝記」!  RPGなんだけど

ローグライクの要素があって、何回ダンジョン潜ったか分かんない

くらい遊んだなー。「クロノ・トリガー」もすごく遊んだ!!

 

若い時は色々ソフト買っていたから、FFシリーズも初期から

遊んでいたけど、3Dになってから、主人公の画像が

リアルすぎて、遊ぶのやめました。怖いんだもん・・・笑

やはりドラクエが一番かなー。

 

ただ、画面が3Dになった頃から、画面に酔うっていうか、

長くやると目と頭が疲れるようになってきましたよね。

年齢を重ねたせいもあるでしょうが。

なので、一番最近のドラクエⅪももちろん買いましたが、

1つ目のラスボスを倒したあとの、最終ストーリーは

エンディングを迎えていません。全然してないわ、そういえば。

ドラクエならではのやりこみ要素も沢山残ってるから、

やりたいんだけどね、なんか面倒くさい。年かなやっぱり。

 

今はね、朝、起きた瞬間から携帯ではなくipadを操作する人間なので、

現在遊ぶゲームはipadに入れたアプリのみですねー。

 

もう、PSやスイッチに電源入れて遊ぶことはしていませんね。

少し前に「どうぶつの森」が流行ったときに、

魚とか虫とか集めてみたくて、久しぶりにソフト買って

遊んでみましたが、半年持ちませんでした。すぐに飽きたな。

収集癖あるんで、もっと長く遊べると思ってたんだけどな。。

 

今、長く続けて毎日遊んでいるのは「Hidden City」です。

間違いさがしゲームでね、無料ゲームだけど、無料で出来る

エネルギーの貯まる速度が遅いので、大体1~2時間位しか

持たないんだよね。だからちょうどいいというか、

今のところこのゲームだけ続いています。

 

アプリゲームって不思議で、ハマっていたはずなのに、

一瞬で飽きちゃう瞬間が来る時ありませんか?

私、あるんですよね。それこそ「パズドラ」や「黒猫」に

ハマって、毎日楽しんでいたのに、ある時急にもういいや!

って瞬間が来て、もうログインすらしないという・・・笑

 

年とともに、根気が無くなってきているのでしょうな。

いい年してゲームかよと思われそうですが、

私の場合は、おばあちゃんになってもゲームしている気がします。

 

ドラクエⅫ、いつ出るのかなーーー。

スイッチで出てほしいな~。(プレステ5とかやめてくれー)

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza