アラフィフBBAの適当な暮らし 

日々徒然雑記。 大阪の端っこで生きてます。 基本的に生きている物が好き(特にカエルとパグが好き) 毒も吐くよー

今日から仕事始め~

こんにちは、ケロケロです。

 

お盆休みを11日から16日まで取っておりました。

休み前に考えていた計画では、今年はすごく暑いし、

月末に旅行も控えているので、お盆休みはずっと

家でゴロゴロと寝正月ならぬ寝盆?をしようと

思っていたのですよ。昼間っからビールとか飲んでさ。

 

でも結局、なんのかんのと予定が入り、休めたのは

初日と最終日だけでした。

 

お盆といえば、お墓参りとかいろいろ家庭行事もあるんでしょうが

うちは父親とは絶縁しているし、母の実家は遠方にあるため、

お墓参りなどの行事ごとは、もう何年もしていません。

 

子供の時は、それこそ夏休みの度に、母の実家、

私にとっては田舎に行っていたので、お盆は田舎の地域の風習通りの

お盆を過ごしていました。

 

思い出すと懐かしいですね。おじいちゃんと一緒に仏壇を飾って

お盆のお迎えの準備をしていました。ナスとキュウリで

お馬を作ったり、おばあちゃんとお供えのお団子作ったり、

お墓に掃除に行って、お迎えに行ってまた送りに行って。

母の田舎は千葉のド田舎なんです。

それこそ、田舎ならではの変わった風習がいっぱいあって、

子供ながら面白くてお盆すらイベントとして楽しんでいたような

気がします。田舎の女の人達は大変そうでしたけどね。

 

子供の時だったので、お盆の行事は楽しいだけでしたけど、

そこに住んでいたり、お嫁に行っていたりしたら、

また違う感想でしょうね。(絶対発狂してるわ・・・笑)

 

おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなってしまったので

もう、田舎には行くこともなくなってしまいました。

お墓はあるので、機会があったらお参りに行きたいとは思っています。

 

母は田舎のお墓には絶対入るのが嫌だと言っていて、

自分のお墓も作らないようにと言われています。

大阪には四天王寺や一心寺のように、永代供養してくれる有名な

お寺があり、そこに入りたいと言っています。

私自身もお墓はいらないと考えている人間なので、

同じくそうしたいなとは思っています。

そうなると、自分も息子も、お墓参りとは今よりさらに

縁遠い人間になるなぁと、若干日本人として罪悪感を覚えますが・・・

 

この年になると、友人達とそんな話にもなりますが、

やはりお墓を大事にしている人も多く、どのお墓に入るとか

色々考えさせられる話も多々出てきます。

私が、先祖の墓参りはしていないし、自分もお墓は必要ない主義だというと、

罰が当たるよ、と言われたこともあります。

 

が、貧乏なDV家庭に生まれ育ち、反面教師で平和主義の旦那を見つけ

幸せな結婚生活を25年ほど続けたが、平和主義過ぎて私を

義両親から守らずガン無視決めていた旦那に見切りを付けて離婚、

今は精神的には平和だが、金銭的には不安な日々を過ごしている私は、

どこから、いつから、誰の罰が当たっているのか疑問なわけですよね。

 

子供の時は生きるか死ぬかの不安な日々を過ごしていましたし、

大人になってからは、頼る人がいなく、自分であらゆることを

自分で解決しなくてはいけない状況が多かったもので

自己解決する癖がついているんです。

 

神様なんていないし、誰も助けてくれないし、っていう

子供の時からの強い思いが、目に見えないモノは信じないっていうのに

変換されているからか、お墓とかご先祖さまとかそういったものに

何一つ心が揺れないんですよねぇ。死んだら終わりだと思ってるの。

 

それに、お葬式とかお墓って、死んだ人の為だとも思えなくて。

お葬式もお墓も、残された人の為の行動、行事なんだと思うのよね。

亡くなった人は自分のお葬式もお墓もどうされたのかわかんないし、

残された人が、亡くなった人を偲ぶためにする行動やそのシンボルが

お葬式だったりお墓だったりするんだと。

だから生きている人が、自分の心の納得の為に必要とするものであり、

死んだ人(先祖も含め)の為って思えなくってね。

ホント、冷たい人間だよねー私って・・・苦笑

 

母も似た考えで、お墓はいらないと言い、さらに、

お葬式もしないでくれと言われています。

終活ノートにもその旨書いているそうです・・・笑

ですが、お葬式は小さい規模でもしたいなと思っています。

もちろん母の為でなく、私の為に。

 

なんか思いつくまま書いていたら、すごい重くなった?

まぁ、日記だもんね。そういう気分のときもあるよね。

 

ホントはねぇ、15日に強行開催された、会社のBBQの

ことを書こうと思ってたんだよね。

真夏のBBQは死ぬよ!マジで。実際、熱中症なりかけたよ。

川べり、公園ならまだしも、アスファルトだよ!

その文句つらつら書こうと思ってたんだけどな・・・(^^ゞ